広島役員会2日目

全青司の役員会は、全国各地からメンバーが集まるため、基本的に土曜日の昼間から始まり、日曜日の正午くらいまで行われます。帰りの新幹線まで時間があったので、原爆ドームと広島平和記念資料館に立ち寄ってきました。

我々の多くは、その時代を体験していませんが、当時の状況のまま保存されており、悲惨な状況が伝わってきます。医療も十分発達していない当時ですので、被爆された方はどうすることもできず、本当に苦しかったんだろうなと思いました。私たちは過去にあったことを教訓として二度と戦争を起こさない世の中にしていかなければなりません。小山美砂さんにも講演していただき、とても考えさせられた2日間でした。

地元の広島会の皆様にはとても良くしていただきました。ありがとうございました。