代表者会議お疲れさまでした!

宮城県仙台市で行われた、全国の青年会の代表者会議、二日間の日程を終えました。様々な法律や制度を変えてきた弁護士の新里先生の講演もあり、これからどう仕事に向き合っていくのかを考える機会になりました。普段は聴講することができない講演に参加できるのも青年会ならではのことです。

全国研修会は、各分科会とも時代の最先端を行くテーマを取り上げており、持ち帰るものが沢山あると思います。申込期限が10月15日までになっているので、まだという方はぜひ、申し込んでください。仙台の地で出会った全国の皆様、本当にありがとうございました。牛タンも美味しかったです!

しずおかフェア開催中!②

しずおかフェアの様子です(^_-)-☆

しずおかフェア開催中!

宮城県で行われている代表者会議が始まりました!しずおかフェア開催中!

中でも富士山は大人気!「おお富士山!」なんてみんなが挨拶されていきます。全青司しずおか全国研修会まであと少しです!

東北新幹線

明日の仙台での全青司役員会、代表者会議に参加するために移動中です。東北新幹線に生まれて初めて乗りました。白と水色の東海道新幹線、山陽新幹線しか乗ったことがなかった私は緑色の新幹線に乗れたことに大感激。それどころか東京駅ではいろんな色の新幹線を見ることができます。こんなことだけでも幸せを感じます。全国研修会前の最後の会議なので頑張ってきます。

 

第30回実行委員会

昨日は第30回の実行委員会でした。毎週水曜日に県内各地から集合します。あと、少し。アッとゆう間に時間が過ぎてゆきます。基調講演のこと、余興の話など、議題が盛りだくさんです。

全国研修実行委員会 静岡おでん編

昨日は、実行委員会が終わった後、延長戦ということで皆で静岡おでんを食べに行きました。ここでも黒はんぺんが人気者です。

議題は、「全国研修が終わった後」のことや「○○会」のことなど盛りだくさん。ダイエット中の方も何人かいますが、この時ばかりはなかったことにして食べまくりました。こうしてみると静岡青司協メンバーは仲がいいですね。全国研修会まで1か月を切りました。あと少し、頑張ります。

司法過疎地での生涯学習講座

静岡青司協では、中山間地事業の一環として、司法過疎地での生涯学習講座を引き受けるようになりました。最初にこの地に来た、令和2年10月には、司法書士って何をする人?というところから始まりましたが、今は関係性が築けたのか、いろんなことをお願いされるようになりました。

この講座も3回目ですが、相続登記の話よりも、相続放棄や相続土地国庫帰属の話のほうが皆さん関心があるようで、昨日は、相続放棄と国庫帰属の話を中心にしました。事業も単発だとここまでなりませんが、継続してやると町の文化の一つになります。

神奈川巡回相談

9月21日に神奈川県西部の足柄上郡松田町にて、神奈川青年司法書士協議会と全国青年司法書士協議会との合同で無料相談会を行いました。松田町周辺は人口と比較して、司法書士が極端に少ない地域であり、当日は、多くの地元の方が相談会場に足を運ばれ、予想以上の盛況で大変忙しい相談会になりました。相談会に関わってくださった皆様、本当にお疲れさまでした。こんなにいい相談会は司法書士人生でそうないので、この場にいることができて幸せでした。

全国の単位会で、司法過疎地の相談会を積極的に行ってもらいたいので、しずおか全国研修会2日目、第9分科会(司法アクセス推進委員会)では、相談会をやるとどんな効果があるのかを紹介します。

全国研修会のいいところ

全青司の全国研修会は、最先端の研究成果の発表や最新の情報を提供する場であり、毎年行われています。この研修のいいところは、全国の司法書士が集まるため、知り合いが多くできること、他県会の活動を知ることにより持ち帰れるものが多いことです。

私も全青司で活動するようになり、周りを見渡すと、結構同期合格が多かったです。中には、新人研修で同じ班だった人とも再会しました。皆さんとはよく情報交換しています。全国の方と触れ合うのはすごく貴重な機会です!全青司しずおか全国研修会、ぜひご参加ください。

デフ・ヴォイス

7月に愛媛県松山市に分科会の打ち合わせにいったときのこと。木原先生と聴覚障がいを持たれている方の支援団体の方にお話を伺いました。司法アクセスというと距離的なものを連想しやすいですが、身体的な機能により、アクセスできない方も多くいらっしゃいます。実際に仕事として関わるようになると、気持ちを汲み取ることや意思疎通の難しさに直面します。草なぎ剛さん主演の「デフ・ヴォイス」は支援団体の方に勧められてた映画です。多少なりとも仕事に対する意識が変わりました。